1人旅が多い!?石垣島ってどんなとこ?

f:id:miki0129miki0129:20171227134510j:plain

大阪に帰ってきてバタバタしていた為
更新できず....

やっと落ち着いたので
今回のテーマについてお話します


まず...『石垣島』ってどんなところ?
こういう時に便利なのが "Wikipedia"
f:id:miki0129miki0129:20171227001219j:plain

意外に住んでいる人が多く
近年では、移住者も沢山います

石垣島一周が約140キロ
普通にレンタカーで回っても3時間はかかります

私も何度も一周しましたが
『思ってたより、島じゃない。広すぎ』
っていう感覚でした!
ですが、天気の良い日は是非一周してみて下さい
すごく綺麗な景色が見れます
サトウキビ畑の間を車で走行していると
『沖縄だなぁ~』と思いながら
必ず『♪ざわわざわわ、ざわわ~』と
誰もが口ずさみます(笑)


ざっと石垣島全体がこちら
f:id:miki0129miki0129:20171227001526j:plain
竹富島と比べると、、やはり非常に大きな島です

そして、石垣島八重山諸島の1つですが
八重山諸島には、石垣島以外にも沢山の島があります

f:id:miki0129miki0129:20171227001946j:plain
そのため、一人旅や旅行で来ている方も多く
また、島の1つ1つが個性たっぷりの島です

よく、カメラとリュックを持った一人旅の方を
よく見かけました

私は移住していた1年間をかけて
沢山の離島に遊びに行きました
またその内容についてもブログに記載していきますね

そして、離島それぞれに、いわゆる"ゆるキャラ"
とても可愛いでしょ??(笑)

"八重山諸島"は、たっくさん遊べる所がある中
私が、友達ができるまでの期間
一人で行ってみた場所をお伝えします!

まずその①【真栄里ビーチ】
私の家から1番近く、仕事の帰り道でもあったので
よく夜勤明けで昼寝をしたり
夕方に少し泳いだりしていました
このビーチは、ANAホテルから直結ビーチの為
夏になると子連れの旅行客の方で大賑わい
ホテルのビーチですが、どなたでも利用できます
ビーチパラソルについては宿泊者のみ無料
ビジターは利用料1500円必要です
f:id:miki0129miki0129:20171227130439j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171227130704j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171227131540j:plain

その②【日本最南端・石垣島鍾乳洞】
みんなに『え?ここ一人でいったん?(笑)』って
びっくりされましたが、確かに来客層を見ると

右見たらおじぃちゃん
左見たらおばあちゃん

若者には楽しむというよりかは....
涼しみにいくような
感覚かもしれません(笑)
私も雨の日に行きました
『あなた若いのに一人できたの?』と
何人に言われたことか(笑)
おじぃちゃんの群れに混じって
鍾乳洞巡りをしました(笑)

ですが、一人になった瞬間
『え、怖い。不気味、、』
って思ってしまった(笑)


なんの音もしない中、水滴が落ちる音が響き渡り
ちょっと早足になってしまったことも、、(笑)



少しだけ、石垣島鍾乳洞についてお話します

20万年もの時をかけて自然が造り出した 
石垣島最大の鍾乳洞です

鍾乳石の自然美はもちろん、鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝き、滴る水の音を楽しむ水琴窟、トトロの形をした鍾乳石など、地底に広がる世界は見どころがいっぱいです!!

所々に、シャコ貝などの化石もあって
『昔はここは海の中やったんか...』と感動します
f:id:miki0129miki0129:20171227133624j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171227133752j:plain

晴れている日はあまり混むことはないですが
雨になると観光客が押し寄せてきます
※とにかく、雨の日はやることがありません

その③【竹富島
竹富島については
次回の投稿でオススメのお店やビーチなど
たっぷり盛り沢山で書きます!
竹富島だけの記事にしますので
楽しみに待っててください!!

Instagramアカウント:0129mikimiki
石垣島や他の離島の写真が盛り沢山です
是非見てください