青い空青い海!石垣島移住への第一歩

f:id:miki0129miki0129:20171221123431j:plain

こんにちは!小川美樹です

初ブログ記事....
という事で何から話そうかなと考えましたが 
石垣島移住への第一歩となったきっかけや
その後の内容についてお話します


これまでの私は、大阪から28年間出た事もなく
休みの日は、ちょっと遠出をしたり
大好きな海外旅行に行ったり

f:id:miki0129miki0129:20171221112926j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171221113013j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171221113026j:plain

ちょっとした趣味であったサーフィンをして過ごしていました
f:id:miki0129miki0129:20171221113108j:plain


そして看護師である私は約8年間救急病院で働いていましたが、、そこで大きな転機がありました

2016年6月頃、香港Disneyの写真に私と写っている
大阪で1番仲良し友達の"ゆきちゃん"と
いつものように外食している時、

『なぁなぁ、私ら海好きやし、綺麗な海がある石垣島にちょっと移住とかしてみたくない?』という話に。

『え、みき石垣島に行ったこともない!えっ、どんなとこなんやろ。確かに海は、めちゃくちゃ綺麗そう!』と思い、その場で石垣島の沢山の写真を見て

『え、なにここ!最高やん!海綺麗すぎやん!しかも、ばり離島あるやん!離島制覇せなあかんやつやん!いや、けど仕事どうしよ!看護師やけどそんなん期間限定でいけるとかあんの?』

と、住む事はできても問題なのは、、仕事。

きっと移住を考えている方は、1番悩むところですよね。

『沖縄って給料安いんちゃうん?』
『島で仕事なんかあんの?』
『私、何も資格とかないで?』

こんなことを考えてしまう方も中にはいると思います

私は移住すると友達と決めた日から
移住に向けての準備をすぐに開始しました
勿論、楽しみ以上に不安はありました
『虫ってでかいんちゃうん?』
『ゴキブリ(今後、Gと省略します)出たらどうしよ』
『店とかあるん?』
『服どこで買うん?』
Amazon届くん?』

など。

ですが、まず退職の事
仕事があるのか探す事
住居先の事....。

そこでよくCMでも見たことがあった
『ナースパワー』
f:id:miki0129miki0129:20171221121627j:plain
http://www.nursepower.co.jp/sp/


いわゆる看護師派遣会社
を思いだし直ぐに問い合わせをしました

すると、先方からどんどん求人メールが届き、
中には石垣島ではない、沖縄本島宮古島・徳之島・沖縄県ではないですが奄美大島などなど。

ですが、私は石垣島と決めていたので
石垣島の求人の中から、今現在働いている
介護老人保健施設に決めました
初めは、、
『今までずっと病院で働いてきたし、看護技術とか知識とか、忘れてしまったらどうしよ。施設で働いたことないし大丈夫なんかな。』と思ってました
もう不安でしかなかったです

その時も、ナースパワーの担当者(女性)は
何度も電話をくれては、同じように現在、石垣島で応援ナースとして働いている方の体験談であったり、大変な事であったりと詳しく話して頂けました


その担当者から
『ここの老人施設の任務を終えた看護師さん達は、みんな楽しかったと言ってますよ!なんなら勤務期間を延長している方も多いです!なので、人間関係とか環境がとても良いと聞いてます!行くならここをおすすめします!』と。
だいぶ、ごり押しでした(笑)

そして、無事に職場も決まり
その時点で私は『もうやるしかない!頑張ろう!なんか自分自身変わるかもしらん!したいことはできるときにしないと後悔しそう!』
と思ってました

それから、移住をするまでの半年間かけて
前職場で働きながら移住の準備をしながら
過ごしていました


⏩約8年間勤めたY病院
私のわがままな退職に対して、一切怒らず『あなたのやりたいことはやりなさい!また行き先もあなたらしいね!私は応援してるよ!頑張ってね』と温かく見送ってくれた看護師長さん、私を8年間育てて頂きお世話になった大好きな先輩ナース方やいつも『小川さ~ん!これどうしたらいいですか?』など私を頼ってくれた可愛い後輩達、プライベートの話もできてしょーもないオヤジギャグで笑かせてくれた大好きでちょっと怒ったら怖いお医者さん、医療事務、薬剤師の皆さん、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

石垣島に移住のために私が大阪で行った準備内容

1.住所変更(これはしてもしなくてもいい)
 するのであれば、地元の市役所又は区役所に行き
 転出届を提出する

2.愛車の運送
大阪(南港)→石垣島までの運送費用約7万円
届くまでに約5日間
ですが、車の中に荷物をある程度積める事ができる
ので楽ではあります。
私が利用した運送会社『橋本通商』さん
http://hashimoto-trading.com/japan/

九州や関東など全国的に車の運送などの手配をしている会社

私はこの上記二点しかしていません!
後は、ひたすら車に自分の荷物を乗っけるのみ。
(これが、まぁーーーーーー大変でした)


ついに......ついに...大阪を離れる日

2016年12月3日

Instagramアカウント:0129mikimiki