意外に都会?!石垣島お店情報のご紹介

f:id:miki0129miki0129:20171223233910j:plain
こんばんわ、小川みきです!


『買い物できるところってなにあるの?』
『布団とか生活用品はどうしたらいい?』
『雨の日はどうしよう?』
『チェーン店ってなにがあるの?』 

などなど。
移住するにあたってこんな不安が、、

そこで今回は
石垣島のお店情報を一気にお伝えしたいと思います

まずは、スーパーのご紹介
f:id:miki0129miki0129:20171223223505j:plain
マックスバリューは、島内に4店舗あります
24時間営業の店舗もあれば、24時までの営業の店舗もあります。
やいま店が1番敷地が広くお店の中にも
沖縄や石垣島のお土産コーナーもあり
また、ATMやクリーニング屋、パン屋さんなども入っています!
※駐車場が停めやすいのも、やいま店(笑)他の店舗は駐車場が狭い割には、夕方になるとなかなか駐車場が空かず、だだ混みです(笑)
そして週に2回は、お隣のお国(台湾)からの来客が多く、レジもばば混み。仕事帰りにこの時間帯にぶち当たると本当に大変。

あと、沖縄県にしかないスーパーが
サンエースーパー、かねひでスーパー、南星スーパー
があります
f:id:miki0129miki0129:20171223224743j:plain
マックスバリューよりかは、島独特の商品が売られていて、初めて行ったときは凄く商品が面白くて、『え、豚そのままやん』『え、聞いたことない魚だらけやん』『なにこの野菜』『豆腐の売り方よw』などなど。
f:id:miki0129miki0129:20171223224807j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171223224824j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171223224838j:plain
f:id:miki0129miki0129:20171223224850j:plain
是非移住された方もしくは、これからする方是非行ってみてください!
※島のかまぼこ(金城かまぼこ)は絶妙にお酒のあてになります!(笑)

そして次は....チェーン店の紹介
ざっと言うと....
・ケンタッキー
マクドナルド
ミスタードーナツ
モスバーガー
・やっぱりステーキ
・いきなりステーキ


....ぐらいですw
ですが!!
1年住んでいて良く利用したのはミスタードーナツとケンタッキーぐらいですw
意外といかないものだなと感じました

その他にも
・大きい病院は島に3つ(県立病院、徳州会、かりゆし病院)
・ドラッグストア数店舗
・めがね屋
ファッションセンターしまむら
 ※布団など生活用品もあります
・honeys(服屋)
・メイクマン
 ※内地で言うと、コーナンみたいなところ
・リサイクルショップ
・BIGワン
 ※内地で言うと、ドン・キホーテみたいなところ
 規模は極小さめ。ドン・キホーテと言いたくないぐらいの規模(笑)
ヴィレッジヴァンガード
f:id:miki0129miki0129:20171223230254j:plain
・美容室(島になんでこんなあんねんってぐらいあります。内地から移住し、経営している方がほとんどです)
整骨院(死ぬほどありますw)
・マッサージ&エステ&ネイルサロン(ちらほらあります)ちなみに、私は内地の方が移住し自宅でサロンをされていた女性専用サロンに通っていました!自宅のピンポンを押して、入っていき、施行中は癒される曲の中く暗闇でオイルマッサージをして頂いてました!

⚫ここで移住者だけが得するポイント
他のマッサージ店も店によりますが、『島割』といって島に移住されている方用の値段表があるため、移住される方やされた方は、是非『島割』があるかどうか確認してくださいねっ!

次に、"雨の日は何をして過ごしたらいいの?"
えーっと、1年間移住していたので
はっきり申し上げると...雨の日は....(笑)


ほんっっっまにやることがありません!(笑)


唯一した事がある
石垣島で有名な陶器"石垣焼薰元"
f:id:miki0129miki0129:20171223232144j:plain
体験で自分オリジナルのお皿が作れます!
出来上がりまでに半年かかるので
先月にやっーーーーーと、自宅に届いたのですが
父から『みきになんか届いてるで』と言われ
写真が送られてきて
『あっ、そういえばこんなん作ったな』と思い出した

その作品がこちら...
f:id:miki0129miki0129:20171223232819j:plain
まぁ~なんと雑なマンタw
けど、実物は綺麗な青色のガラスがキラキラ光って
これは実家に飾りたいと思います!
お皿などが展示されていたり
お店の中にも商品として販売されているアトリエ的な所なので是非お立ち寄り下さい!
http://www.ishigaki-yaki.com/

観光客であれば、シーサーを作ったりできることもあるんですが、、、(笑)

雨の日唯一助けてくれたお店が
TSUTAYA
・ゲオ

本当にお世話になりました(笑)
ゲオの方が自宅から近かったので
わざわざカードも作り、雨の日は通いつめました

それ以外で、、雨の日にできること、、

もうお酒を飲むしかありません(笑)
本音のブログなので本音言います(笑)

『今日も雨か』⏩『さっ、飲みにいこ』
『また今日も雨?!』⏩『さっTSUTAYAいこ』

この繰り返しです

意外と生活する上では
何も問題なく過ごすことができます!
意外と島ですが都会です

雨の日エピソードもふまえて
石垣島のざっくりしたお店紹介でした

Instagramアカウント:0129mikimiki
石垣島の写真が盛り沢山です!
是非見てください